不妊不育に絶対勝つぞアラフォー主婦の妊活日記

高度不妊治療と不育治療の記録を綴っています。

メドロールアスピリン問題

そういえばまたはらで微妙な事があった(よ)

はらって不育の人ではなくても全員にバファリンステロイドが出るって聞いてたのね。

それで私はバファリンと同じ効き目のアスピリンを慶応で貰ってるから移植の2日前の日に看護師にアスピリン持ってるのでバファリン要りませんって言ったらバファリンタダなので貰っておいてバファリン切れたらアスピリン飲めばって言われてなら貰いますって纏まったのね。それなのに移植の日に別の看護師にアスピリンあるからバファリン要らないのよね?って言われていえ、前回バファリン無料なのでとりあえずバファリン貰ってなくなったらアスピリンに切り替えればと言われたと言ったらバファリンくれたの。え?てか前回の看護師さんとの話はなんだったの?前回の看護師さんが中途半端にバファリン要らないとだけ記録残したのか移植の日の看護師さんの勝手な判断なのか、とにかく相変わらず上手く連携出来てないな(と)。で、私はうまくいってハラを卒業するまでバファリン貰って終わったらアスピリンに変えて良いんだと思ってそれを聞いたらバファリンアスピリン量違うし不育の方に確認してくださいって言われたの。え?この間の看護師さんさ切り替えて良さそうだったのにダメなの?と思ってさ。しかも私も勝手に卒業まで貰えると思ってたら11日分しか貰えないんだって。

でも大宮の病院でステロイド飲んでてその後加藤や慶応で貰えないから不安で、貰えることになって良かったと思ってたのでえー!どうしようってなってそれも相談したらあと追加で11日分なら出せます、判定日までなら出せますって言ってて最初の11日分が判定日であと11日追加が判定日までってどういう事?と思ってよく分からなかったしどうせ22日でやめるなら要らないか、と思ってやっぱ余分に貰うのやめたのね。

でもふと11日ぴったりに判定日の人は良いけど私は日曜日挟んだり祝日挟んで予約枠も少ないから少しゆっくり目の判定日にしたのね。だから(2)日分足りないけどそれは平気かしら?と思ったのね。

でも坐薬はいつ判定日来るかによって個数変えてたしステロイドはきっと11日飲みきりと思ったんだけどたまたま昨日他に気になる事があったからはらに電話掛けてついでに聞いたのね、そしたらやはり判定日までは飲んだ方が良いって看護師さんが先生に聞いてくれたみたくて今日サロンだったし薬貰いに行くことにしたの(ね)でも貰うに当たって急に気になって薬調べたら妊婦には有益性が多い場合のみ投与ってなってて比較的安全だけど安全性は確立されてない、少しだけど催奇性もあるとなっててだったらわざわざ希望して飲まないほうが良いかな?私がしつこいから出してくれただけかな?と思って受付で聞いたら先生の診察入れてくれたの。そしたらやっぱ判定来るの11日以上掛かるから来るまでは飲んでた方が良いってさ。じゃあ最初の看護師さんがいつ来ますか?遅いなら余分に出しますってなっても良くない?と思ったよ。

しかも私何も言ってないなら言われないのもまだ分かるけど移植の日に話題になった訳だから。

でもその時に判定日までは出せます余分に11日分って言ってたのが今となっては判定日が遅いなら余分にマックス11日分って事かな?と思ったけど判定を22日後なんてあまりないしなぜ11日分も急に増えたのって感じだ(よ)

普通に何日くらいに来る予定か聞いてくれればいいのに、それで未定と言ったらマックス11日分とかなら分かるけどいきなり11日分増えるなんて分かりにくいと思ったよ。今日の看護師さんに聞いたら普通に11日飲みきりの人も居るけど流産の経験あれば続ける場合とか判定日までは飲む場合もあるっていうのは言ってたからすっごく珍しいこともないんだろうけど。

先生が看護師に流産の経験あるからステロイドの数気をつけてというとか、看護師さんに不育と伝えたんだしもう少しちゃんと先生に伝えるとかして欲しいなぁ〜と思ったよ。

これからは直接医師に確認した方がいいと言われたけど私が11日分しか貰えないと看護師さんから話聞いて質問が湧いて来たわけでもうその時は先生と話せないし看護師さんも先生に直接聞けば⁉️とは言ってくれないしなので物理的に先生に聞けなかったんだよ〜って感じだよ。まぁ私がずっと貰えると勘違いしてたのが悪いのかもだけどこちらは知識ないからあっちがステロイド出ますよただし11日分ですが、それ以上は相談してくださいとか言って欲しいよと思った(よ)