不妊不育に絶対勝つぞアラフォー主婦の妊活日記

高度不妊治療と不育治療の記録を綴っています。

不妊治療中の人間関係

元から気にしいで人間関係に悩むタイプの私。不妊治療始めてから余計モヤモヤするようになりました。

歳を取るにつれ大人数が苦手になり誘うのも苦手になりお金がないので更に人と遊ぶのも誘いにくくなってしまいました。

2人で会う時にはじっくり色々話せるから良いけど大人数は話したい事話せなかったり興味ない話題聞かなきゃいけなかったり。若い頃は恋愛の話やそれぞれの仕事の話とか皆んなが気になる話題があったけど女性はライフステージによって話す内容がすごく変わってくるよね。 男性なら仕事とか可愛い女の子の話とかいつまでもしてるイメージ。でも女性は旦那の話、子供の話とかになってくる。子持ちか否か、既婚か否か、仕事の有無でだいぶ変わってくる。なので大人数だと興味ない事が繰り広げられたり分からない人が出てくる。 あと誘っても子供とかの理由で断られたり返事も遅かったりして悲しくなり誘う事も減った。そして治療の為、仕事を辞めお金がないし治療の予定が分からないので会いたい子すら誘えなくなってくる。そんな理由で人付き合いが厳しくなる。

1子供有りの友達

二人だと大丈夫だけど大人数となると子供の話とかになっちゃってこちらは聞くだけになりがち

その場所で私の不妊治療を話す雰囲気でもない

2子供今の所居ないが既婚の友達

割と色々な話が出来て親戚のグチとか言えるから良いけど不妊治療も少し気になるがまだしてない人とかだと不妊治療の話ガンガンしても迷惑かと思い悩む

でも立場が近いのでだいぶありがたい存在 

3不妊治療中の友達

不妊治療の事を話せるからだいぶありがたいけどお互いの進行状況や気持ちテンションを気遣いながらなので誘う時期を考えてしまう。

自分だけやる気であいては治療に疲れたりしてる事もあるから

4独身の友達 

不妊治療にまだ興味ないのでそういう話はしにくい

お互いのグチとかを話せるが私の不妊治療はむしろ独身の人からしたら結婚してるだけ良いじゃん‼️とか思われないように気をつけなきゃいけないと思う。旦那の話をしたりすると悪いのではないかと思う。

私が子供の話ばかりされたら話す事がなくなるのと同じで相手に嫌な思いさせたくないし。

5親 

沢山話せるが理解してなさそうだしすぐ忘れてしまってこちらがイラついてしまい親のストレスになってないかなどと心配したり申し訳ない気持ちにもなる。


そして旦那さん、色々分かってはくれるが割とあっさりしてるし仕事忙しいのに話すの申し訳ないと思ったりもするし逆にちゃんと聞いてないと2人のことなのに!とも思ったりもする。


こんな感じで人付き合いが難しい。カウンセリングの人に話すのが一番なのかな。でもカウンセリングの先生も人間だし何も気を遣わない訳にもいかない。

まぁ普通の人は誰にだって気を使うから仕方ないか。でもそれにしても普通の子供いたらここまでは思わない気がする。子供の成長具合とかでママ友とかも大変そうだけど。あと不妊治療してると色々気になる。

なんでそういう事聞いてくるんだろ?とか分かってくれないんだろ?とか。

気を遣わない人になりたい。

あと四年勤めた職場の人達と会っても殆どの人は辞めてないから私だけ分からない内容が多くてあまり楽しくない。だけど誘って貰えるのはありがたいし年2回位だしそのうちの一回とかは参加してみる。たまに楽しい時もあるが仕事の内容が多くなるとつまらなくなる。

そして三年勤めた公務の場合、皆んな辞めてるが皆んな同じ関係に戻っているから誰々は今どこで〜〜とか言う話になっちゃう。普通の企業な

ら辞めてもそれぞれの企業に転職してそれぞれのグチや悩みで話すだろうけどココは違う。

皆んなそれぞれ悪い人ではなく2人で話したりするとお互いの話が出来るが複数だと話題が偏っちゃう。

人が好きな方なので仲良くなった人とは本当はずっと仲良くいたいが相手の気持ちや話たい事もあるだろうし私の思い通りにならないのは当たり前。それでも簡単に妊娠してたらここまでモヤモヤしないんじゃないかなぁと思う。でも不妊治療してても上手く人付き合い出来る人もいるだろう。でもやっぱり私には難しい。早く不妊治療抜け出して出産したら子育てしてまたママ友とか大変だろうけどこの感じのモヤモヤは抜け出したいと思った。

色々理由付けて壁を作っているのかもしれないけどやはり不妊治療中の人付き合いは普通の人付き合いよりも複雑になる気がする。