不妊不育に絶対勝つぞアラフォー主婦の妊活日記

高度不妊治療と不育治療の記録を綴っています。

カウンセリング

病院への連絡の仕方で迷ってる事や姉が微妙な事などを話した。

やはり病院へは🏥そんなに待たずにすぐ電話してよさそう。あとメールは報告位にした方がよさげ。メールって時間気にしなくて良いからそれは良いけど後で〜〜ってなって忘れられちゃったり返事書くのも意外と大変だから電話の方がスパッと時間掛けずに先生も対応できお互いに負担減らしメリットも多いかも。

あとメールで書いて明日電話します!とかなら先生も準備出来て良いかも。

とりあえず先生に聞きたいと言って繋いで貰い電話の感じで納得出来ればそのまま、先生と直接話したいと思ったら、先生も前に気にされてたんで、とかやはり他の事も先生に直接確認したいので、とか言えば回してくれるはずなのでそうする事に。

あと書き忘れが多いかもと言ったらよくある質問を付箋で貼る対応を教えて貰った。でも私だけでなくカウンセリングの先生や先生の患者さんも聞き忘れたりってよくあることみたいで少しホッとした。旦那が来るときは旦那に冷静に質問係を頼んだりするのも手。私は書記係と分担。

簡単な事だけど意外と気が付かなかった事をカウンセリングで教えて貰えたらするし話すだけで少し落ち着くし共感して貰えるので少し安心する。ありがたい。